守山区:すいどうみち緑道を散歩 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

守山区:すいどうみち緑道を散歩。

 

 

すいどうみち緑道について

犬山で取水した木曽川の水は、庄内川川底を横切り、

矢田川を潜り鍋屋上野浄水場へ送られ(総延長距離23㎞)、

名古屋市の飲水となる。

守山区内埋設送水管上の道(約2.5㎞)が『すいどうみち緑道』。

 

☟出発

 ゆとりーとライナー…川村駅下車

☟川北公園:川北ポンプ所

☟途中

☟川宮駅のすぐ下にあり

ブロンズ像「翔」

名古屋市山下中部土地区画整理組合が、

昭和57年4月、

彫刻家・画家の故「三枝惣太郎」の作品をここに寄贈した。

☟すいどうみち緑道へ

☟式内 川嶋神社…由緒あるお宮さんです➡以前にブログしました。

☟山下公園

☟西浦公園

河岸段丘…庄内川に削りとられて出来る。

矢印の木…居合わせた人によると『マメナシ』とお聞きする。

(特記)

2024年4月9日付け中日新聞・朝刊よりスキャン

同じ守山区にあります「御膳洞公園」のマメナシの木を取り上げ。

🔶新聞によると「マメナシ」満開。

 しかし、赴いた日にお聞きした「マメナシ」には開花の様子なし??

 お聞きした木はマメナシとは違う(異なる)…??。

 

☟「金屋駅」から帰宅へ

※下は「金屋駅」から『すいどうみち緑道』を望む

(日めくりより)

今日(20日)の言葉

『弘法筆を選ばず』  

 👅 

弘法大師のような達人であれば, 筆の良し悪しは関係なく,どんな筆でも傑作が書ける。

 転じて、自分の技量の不足を道具の所為にしてはならない、更には、失敗を周り

の環境の所為にしてはならないという戒め。

 👅

技量が優れていれば道具に左右されないの意。

達人の域に達すればどのような状況でも失敗しないの意。

 

(20,375歩)