長ころ地蔵…北区山田町1-6-35 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

早朝散歩で、山田天満宮に向かう途中に(通りすがりに)

「長ころ地蔵」と書かれた、

お地蔵さんと出会いデジカメ。

(付記)

帰宅後、調べました➡設置場所は北区山田町1-6-35

 

説明書きより、

健康で長寿(長)、寝込まず楽に大往生(ころ)」という願いを込めて建立したとの由。

私、現在78歳の年寄りです。

現状は糖尿病を患い医者通いをしていますが健康に不安を感じてはいません。

人生楽しみながら長生きをしたい願望は多々あります。

 👇

長ころ地蔵様に願いをこめて参拝してきました。

 

デジカメ

↓斜めよりデジカメ

↓左上は中央線、突き当りは「大曽根駅」

 

(日めくりより)

今日(19日)の言葉

『逃がした魚は大きい』  

 👅

釣り落とした魚は、きわめて大きく見えることから、

一度手に入れかけた物を失ったときは、ほんの些細(ささい)な物でも、一段と惜しく

思われることをいう。

 👅

手に入れそこなったものは、惜しさが加わって、実際より価値があるように思われる

ものである。

 

(24,198歩)