企画展 大正名古屋の米騒動:お米が高くて買えません!…市政資料館にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(7日)

名古屋市政資料館での

企画展

を鑑賞してきました。

  

↓このパンフレットを入手し催しを知りました。

パンフレットより抜粋

米の値段高騰により深刻化した生活難の中、

人々の不満は頂点に達していました。

一触即発の群衆を前に対応を迫られた名古屋市は、

慌てて米の廉売を実施することにします。

大正時代に名古屋で起こった米騒動とその時、役所ががとった緊急対策について紹介。

 

ひとりごと

大正期の名古屋の米騒動が発生した事は知っていましたが、

実際にはどのような騒動で、その対策について理解してきました。

楽しく、興味を感じながらゆっくり鑑賞してきました。

 

  

 

1.もう我慢できない! 米価高騰と騒動勃発

1-2.不満爆発

 

2-1.待ったなしの緊急対策

 米廉売…外米を手配➡救済

2-2.毎晩続く騒擾(そうじょう)

2-3.御下賜金の分配

 米の廉売開始

2-4.内地米も売ります!

2-5.寄附の勧誘

 

3-1.

騒擾(そうじょう)おさまる

 

4-1.ああシベリア出兵

4-2.不正を取り締まる

 

5-1.米の廉売やめます!

5-2.公設市場を開きます!

5-3.大正七年が暮れる

 

6.おわりに

 

付記)

👅名古屋市市政資料館について

 

(特記)

名古屋の米騒動➡目指すは「米屋町」…市街戦さながらの激戦を展開

としてブログしました。

こちらも併せて是非ご覧ください。

 

(日めくりより)

今日(13日)の言葉

『熱し易きは冷め易し』 

 👅 👅

すぐ物事に熱中するが、飽きるのも早い。 夢中にはなるが長続きしない。

 

(20,763歩)