「里芋」が植えてあります | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日まで、

私「洋ちゃん」が通学中の鯱城学園の文化祭が催されていて、

その中、

「園芸学科・園芸クラブ」のコーナーに、

掘り起こした「里芋」が展示されていました。

↓デジカメ

 

以前(

我が家の庭に、「里芋」が植えてあります。

 

早朝散歩から、

帰宅後、

我が家の「里芋」も

そろそろ収穫の時期かと思いながらデジカメ。

☟上記の反対側からデジカメ

 

ネットで収穫について調べたところ、

「 収穫適期の目安は、葉の緑が黄化し始め、葉が少し垂れ気味になった頃」

と記載あり。

 

葉の色、

垂れの様子から見て、掘り起こしはもう少し先に行う事にします。

 

(付記)

里芋・ゴーヤ・虎の尾…庭にあります

こちらも是非ご覧ください。

 

(日めくりより)

今日(12日)の言葉

『勤勉は成功の母』

 👅 

人生に成功するには、勤勉が第一であるという教訓。

 👅

日々の、仕事や勉強を、一生懸命に努力していけば、それがやがて、自分の成功に 結びついていく。

 

(20,300歩)