東区矢田の町名の由来 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

東区矢田辺りに早朝散歩で出掛けデジカメ。

 

帰宅後『矢田』の町名由来について調べました。

 

ネットWikipediaより引用

北隣にあった山田村の「ま」を略したもので、北側を山田、南側を矢田と呼び分けたものといわれているが未詳である。

東区史より

東区の歴史(黄色の書物)

ひがし見聞録よりスキャン

 

デジカメ

☟名鉄瀬戸線「矢田駅」

↓市バス停留所

 

(日めくりより)

今日(14日)の言葉

『旨いものは宵に食え』

 👅

美味な物は、一晩たつと味が落ちるから今夜のうちに早く始末せよ。

よい話はそのままにしておかないで、さっさと進めて利益をあげるのがよいというたとえ。

 👅

うまい物も一晩たつと味が落ちてしまうので、夜のうちに食べてしまったほうがよいとの意から。

良いことはためらわずに早くやるのがよいということ。 

 

(20,492歩)