「白糸の滝・音止の滝」を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(20日)

小田原市方面へのドライブの帰途

静岡県富士宮市にあります

「白糸の滝・音止の滝」

にも立ち寄りました。

↓案内チラシをスキャン…駐車場で貰う

 

白糸の滝

日本の滝百選にも選ばれている他、日本三大名瀑に選ばれることがある。

世界文化遺産に登録。

溶岩流の各層の隙間から富士山の地下水が流れ出ている。

その様子が絹糸を垂らしたようであることから「白糸の滝」と呼ばれる。

 

👅「白糸の滝」

私「洋ちゃん」

久しぶりに訪ねましたが、

幾条もの白糸のように清水が流れ落ちる姿はまさに圧巻。

前日・前々日は雨天の影響もあり、

水量は多く、心地よい水しぶきを浴びながら楽しんできました。

 

👅「音止の滝」

すぐ近くの白糸の滝とともに日本の滝百選の一つ

大量の水が水柱となって高さ25mの絶壁から、瀑音を響かせて落下する。

………………………………………………………………………………

栞よりスキャン