フォト:在来線の「ドクターイエロー」・「ドクター東海」に遭遇 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨朝、

早朝散歩でバンテリンドームナゴヤに向かった後、

帰宅時にJR中央線大曽根駅から千種駅方面へ300m辺りの、

線路わきを歩行中、見かけない列車に遭遇

※A.M.7時3分頃です。

 

鉄道マニアと思われる人が、カメラを構えていたので、

その方に

尋ねたところ、

在来線の「ドクターイエロー」「ドクター東海」で、

この辺りは、

ダイヤは???で月に2回程走りを見かけると教えてもらいました。

 

👇急いでデジカメを出して写す…上手く取れず。

 

帰宅後、ネットで調べる

☟在来線の「ドクターイエロー」・「ドクター東海」…ネットより

走りながら線路などを検査することから、

在来線の

「ドクターイエロー」つまり「在来線のお医者さん」であるキヤ95形「ドクター東海」

と呼ばれる。

黄色が目に付くデザインで、

こうした線路の保守作業に関わる車両は夜間、

作業員らに目立つよう黄色を使う例が昔から多く見られるとの由。

 

(参考)

「ドクター東海」は、快速「みえ」(名古屋~伊勢市・鳥羽)などに使われているキハ75形というディーゼルカーをベースに開発されました。

最高速度の120km/hで走行しながら、線路を検査できます。

 

(日めくりより)

今日(5日)の言葉

『源清ければ流れ清し』   

 👅

川の源流が澄んだ水であれば、下流も美しく澄んだ水が流れるように、上に立つ者が心正しければ、部下たちも心正しくなることをいう。

 👅

川の水は源がきれいに澄んでいれば、下流の水もきれいに澄むことから。

物事の根本が正しければ、その末端も正しくなることのたとえ。

 

(20,531歩)