書画「蓬莱山」(古画)…床の間に掛ける | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先ほど、

床の間に、

書画「蓬莱山」(古画)を床の間に掛ける。

 

相当以前に入手した書軸ですが、久しぶりに掛けました。

この作品の書画家は???です、

私好みの図柄であり

絹本でシミ・汚れも少なく大切に保管しています。

 

私の推定では

大正~昭和期の始め頃の作品と思っています。

絹本でシミ・汚れも少なく大切に保管している軸です。


蓬莱山について、

日本にも「蓬莱山」という名の山がありますが

ここで描かれている「蓬莱山」は、

中国の故事で言い伝えられている不老不死の仙人の住む山です。

「蓬莱山」には、

俗世と隔絶した理想郷がそこにあると云われています。

 

 👇落款を拡大

 

(付記)

蓬莱山について…ネットより引用

中国の伝説で渤海(ぼっかい)にあるとされる島。

渤海とは…唐から「海東の盛国」とうたわれるほどの繁栄をみせる。 

三神山 (蓬莱,方丈,瀛〈えい〉洲)の一つ。

神仙が住み,不死の薬,金銀の宮殿がある。