名古屋市市政資料館・企画展…「いま、谷川徹三に触れるを鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝は、

早朝から雨足の強い雨降り、

日課としている早朝散歩は取り止めました。

 

昨日(12日)

名古屋市市政資料館で開催中の

企画展「いま、谷川徹三に触れる

 ー哲学/平和/伝統美-

を鑑賞してきました。

        3月19日(日)まで開催

☟会場入口にて…撮影禁止

↓2023年3月8日付け中日新聞・朝刊県民版により開催を知りました。

 スキャン

 

谷川徹三さんは、

1985年〈明治28年〉 - 1989年〈平成元年〉。

哲学者。法政大学総長などを務めた。

常滑市名誉市民。

 

私「洋ちゃん」、

現役時、知多事務所に赴任していた時、

常滑市主催で『谷川徹三』のさん講演で『名言』の数々を感銘しながら聴取しました。

当時を思い浮かべながら鑑賞…☟にスキャンした資料を参照。

☟パンフレットをスキャン

☟昨日(12日)付け中日新聞・朝刊県民版よりスキャン

 

(日めくりより)

今日(13日)の言葉

『用心に怪我なし』  

 👅

十分に用心していれば転んで怪我をすることもないし、過失を犯すこともない。

 👅

用心すれば失敗しなくてすむという教え。

 

 

(20,232歩)