お雛様を飾る | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

玄関先に「お雛様」を飾る。

 

我が家は息子3人。

息子が成人に達したころ(もう数十年前)妻がお気に入りの「ひな人形」を購入してきてから、

今年も元気で暮らせますように……と祈りをこめてながら飾っています。

 

外出先から帰宅してすぐ目に入る位置にあり、

いつも、にっこりしながら迎えてくれています。

 

👇我が家は妻の意向により、右に男びな、左に女びなを飾る

 

👇お内裏様は右?左?どっち?

 現在のひな人形は向かって右に女びな、左に男びなを飾るのが一般的との由。

 しかし、京都を中心とした地域では、逆に右に男びな、左に女びなを飾っている。

(付記)

 関東では、向かって左側が男雛で右側が女雛

 京都や関西の一部では、向かって右側が男雛で左側が女雛

↓某歴史民俗資料館の資料をスキャン

 

今日(21日)の言葉

『驕(おご)れる者久しからず』  

 👅

自分の地位や権利を笠に着る者は、そう遠くない将来に凋(ちょう)落するだろう、という言い回し。                         

 👅

栄華をきわめ絶大な権力を握っていても、おごり高ぶる者は長続きせず、やがて没落する。

 

(20,234歩)