建国記念の日 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、2月11日は「建国記念の日」です。

 

先日、中学生の孫との会話中、

爺ちゃんは11日は「建国記念日」で、日本が出来た日と言っていたが、

それは誤りで

「建国記念の日」が正しく、日本が出来たことをお祝いする日だと指摘されました。

 

納得!!

 

↓(Wikipediaで「建国記念の日」について検索(調べる)…(略記)

日本の国民の祝日の一つ。

祝日法により存在は定められたが、祝日法ではなく政令で定められた日付は2月11日。

1966年(昭和41年)制定。

紀元節をもって定める。

 👇

建国神話(日本神話)を基に日本建国日とされている紀元節「紀元前660年2月11日」と同じ日にされた。

 👇

紀元節は、古事記や日本書紀で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって定めた。

 

(追記)

建国記念日・教育勅語

 

 

今日の言葉

『千里の行くも一歩より起こる』

 👅

どんなに遠い旅路も、足元の一歩から始まる。

大きなことをなし遂げるには、手近なところから着実に始めていくことが肝要であるというたとえ。

 

(22,337歩)