今朝フォト:言葉…一笑萬人賀(いっしょうまんにんが) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

早朝散歩の途中、

臨済宗妙心寺派の某お寺様の掲示板にあり…デジカメ。

 

 

帰宅後、

詠み・意味等についてネットで調べました。

詠み

一笑萬人賀(いっしょうまんにんが)

  
意味

一笑すればみんなが喜ぶ。

 👇

一人が笑ってそれが皆に伝わり(皆で)楽しみながら喜びましょう。

 👇

穏やかな笑顔と思いやりの言葉は多くの人々に幸福が訪れる力を持っている 。

 

 

今日の言葉

『草を抜かざれば木も茂らず』

 👅

小さな障害を取り除かなければ大事は成就しない。

 

(20,241歩)