「 厭離穢土・欣求浄土」…NHK大河ドラマ「どうする家康」より | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

NHK大河ドラマ、

「どうする家康」第2回目(15日放送)の最後の場面で、

元康は、

「厭離穢土・欣求浄土」の教えを受けました。

 

後日、

「厭離穢土・欣求浄土」は徳川軍の旗印とされました。

 

厭離穢土・欣求浄土(おんりえど・ごんぐじょうど。「えんりえど」とも読む)について

…ネットで調べる。

「現実の世の中は、穢(けが)れた世界であるからこの世界を厭(いと)い離れ、次生において

 清浄な仏の国土に生まれることを願い求めること」

 という意味。

注)厭(いと)う…嫌って避ける。嫌がる。

👇

「極楽浄土に往生する(生まれ変わる)ことを心から願い求めること」で、

 浄土宗で使われる「信ずる者への救いの道」つまりは「篤(あつ)く信ずれば、来世では

 幸せの世界が待っている」という教え。

👇

松平元康(後の家康公)が、

桶狭間の戦いで敗軍の将として菩提寺・大樹寺に逃げ込んだ際に、

登誉(とうよ)上人に

「厭離穢土・欣求浄土」を授け、平和国家建設にまい進するよう励ました言葉です。

 

↓家康(元康)の菩提寺・大樹寺…TV画面より

 

(特記)

👅徳川家康関連のブログです。

三英傑壁画…伏見ライフプラザの南(№2 徳川家康)