井上士朗の句「秋の夜は 明けてもしばし 月夜哉(かな)」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

早朝散歩に向かう際には、

昨夜来の雨もあがりましたが雲天…、

また、

日々毎に夜明けの時間も遅くなりました。

 

まだ暗いなかA.M6:05分頃に出発。

 

散歩から帰宅後、

収集している

江戸時代後期の俳人で「尾張名古屋は士朗(城)で持つ」と言われた、

 井上士朗の句「秋の夜は 明けてもしばし 月夜哉(かな)      

を出し楽しむ…。

 

士朗の著名な句で書物・展覧会等で度々取り上げられています。

 

マクリの色紙です。

 古い作品のためシミがあり老朽化していますが私の大切な収集品です。

 士朗の句は分かり易くユーモアもあり私好みです。

 

🔶枇杷園句集  秋 巻之三

   に記載されている句です。

「洋ちゃん」のひとりごと

………………………………………………………………………………………………

書軸です…保管のためマクリから軸装しました。

 

………………………………………………………………………………………………

井上士朗の略史

「洋ちゃん」のひとりごと