今朝フォト:庭の「菊」開花…「内藤東甫の菊」図:「元俊」賛 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

早朝散歩から帰宅後、

庭で咲き始めた

「菊」

をデジカメ…A.M6時55分頃写す

 

数年前に地下植えした「菊」ですが、

例年、

夏ころに「外注虫」が付いたり「かび・さび病」のため根元を残して除去していました。

今年は、

手入れせず放置したままにしておきました➡美しく咲き始めました。

 👇

↓別の角度から

………………………………………………………………………………………………

床の間に、

「菊」を描いた書軸を掛けてきました。

 

江戸時代、中期から後期の尾張藩士で狩野派の画家として有名な

「内藤東甫の菊」図:「元俊」賛

です。

句の詠み

 蓬莱の 望みは他なし やどの菊

              元俊

句の詠み人

元俊の履歴等については???です。

(付記)

元俊についてご存知の方、是非、お教え下さい。

お願いします。

🔶相当に古い書軸で、シミ・汚れが目立ち消耗も大きいです大切保管しています。

   

👇この箱に入れてあります

👅拡大

内藤東甫の略史

「洋ちゃん」のひとりごと