昨日;10月8日は「入れ歯の日」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、10月8日は、

「い(1)れ(0)ば(8)」(入れ歯)と読む語呂合わせから

「入れ歯の日」

歯と健康の大切さ、歯科医療の重要性を広めることが目的で制定されたとの由。

 

実は、

私「洋ちゃん」若いころの歯に対する不摂生がもとで、

数十年前から「入れ歯」を使用、

徐々に形が変わり現在は数十本が「入れ歯」状態です。

 

今ある歯の『維持』のために、

一日に何度も歯磨をし、歯医者さんへの定期健診も励行中…。

 

…………………………………………………………………

(特記)

数日前、

書棚を整理中、

2001年(平成13年)6月6日(水曜日)付け、

中日新聞片が出てきました。

 

某製薬会社の入れ歯安定剤の広告です。

『入れ歯のとも』と書かれたカルタです。

 

スキャンしました。

ユーモアたっぷり

👅

👅

👅

(付記)

当日の新聞に補聴器の広告がありました…森繁久彌さん懐かしい。