高梨花人筆の画賛…(鶏頭・うまおい図と俳句の讃) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

床の間の軸を替えました。

大正から昭和期の俳人、

高梨花人筆の書画讃 鶏頭・うまおいむし(馬追い虫)

を掛ける。

 

句の詠み(私の詠みです…誤読かも???

崖土(がけつち)を 馬小さく運ぶ 野分かな

(付記)

うまおいむし(馬追い虫)…キリギリス科のこん虫。すいっちょ。

    

野分…「秋の季語」

   野の草を吹き分けるような強い秋の風のことをいいます。

 

   

高梨花人

明治16年(1903) 千葉県野田町生~昭和49年(1974) 70歳で没

内藤鳴雪、岡安迷子、渡辺志豊らと同門。

昭和48年 千葉県野田市文化功労章を受ける。

 

(追記)

正岡子規(まさおか しき)鶏頭を詠んだ俳句。

「鶏頭の 皆倒れたる 野分かな」

注)鶏頭(けいとう)は、ヒユ科の一年生植物です。