墓参り…永代経のお供え持参 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(26日)墓参りに行く。

お墓は、

稲沢市祖父江町にある菩提寺の境内にあります。

毎年、4回は必ず赴いています。

 

菩提寺:山門、本堂

 

菩提寺では、

毎年8月の第一日曜日に

「永代経」が執行されています。

今年は、

8月7日(日)実施予定ですが

昨年同様、

新型コロナウイルス感染防止のため

参拝者なしで僧侶のみで勤められるとの由。

 

永代経のお供えを兼ね、墓参に。

(付記)

永代経とは、

死者のために、寺が永久的に継続して命日や彼岸などに行う読経。

 

☟お墓

 

墓前で両親に、
私・妻・子供3人・お嫁さん・孫、皆、健康で楽しく暮らしていますと神妙に報告。
父は昭和52年68歳で死去(当時、私は32歳)

母は昭和60年74歳で死去(当時、私は40歳)


墓参の都度、両親への感謝の念が湧いてきます。

 

墓参に赴く都度、

まだ・まだ、両親の元(傍)にいく思いはなしとキッパリ宣言!!

この思いをいつもつぶやいてきます。

 

墓参後は「ホットした心境に」