大法寺…東区東桜2-6-26にあり➡尾張名陽図会より | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

尾張名陽図会を所持しています。

  

(付記)

「尾張名陽圖會」:文政頃(推定)の著述とされる。高力種信(猿猴庵)著  

 

図会の中に記載されている、

大法寺(東区東桜2-6-26を訪ねデジカメしてきました。

 

帰宅後、

大法寺(東区東桜)の部分をスキャン

※一部加工する

賛の詠み

        

                         

大法寺について

↓ 以前に「東区ガイドボランティア」の方に頂きました。

 

👇デジカメ

☟山門・本堂

☟ 境内にて

↓高野槇の枯大樹

↓宝塔

 

(付記)

☟君川大島徳書と彫あり

(特記)

私「洋ちゃん」大島君川直筆の書を有しています。

その書について、

大島君川筆の書軸;「ひとたびも 仏をたのむ心こそ~~」…尾張・書道家シリーズ…№1-2

大島君川筆の短冊;「仙客来遊雲外嶺……」…尾張・書道家シリーズ…№1-1

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。

 

(追記)

2023年11月4日にスキャンする