西蓮寺…東区東桜2-12-28にあり➡尾張名陽図会より | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

尾張名陽図会を所持しています。

  

(付記)

「尾張名陽圖會」:文政頃(推定)の著述とされる。高力種信(猿猴庵)著  

 

実は、

図会の中に記載されている、

西蓮寺(東区東桜2-12-28)を、

先日(14日)、東区ガイドボランティアの案内で訪ねました。

 

帰宅後、

「西蓮寺」の部分をスキャン。

詠み

          

                         

(追記)

西蓮寺について

↓ 名古屋の史跡と文化財よりスキャン

↓東区史跡散策路より転写

浄土宗。

武田信玄の族縁・逞誉上人が、清須に創建した寺。

明治41年、東区設置にあたり庁舎にあてられました。

庭園が見事です(二河白道浄土庭園)。

 

👇今朝、散歩の途中にデジカメ

☟山門

☟入口、扉

武田信玄家紋武田菱」(たけだびし)、別名「四割菱」(よつわりびし)。 

 菱の葉に似ている菱紋を4つ並べた意匠で、武田氏の祖先・甲斐源氏由来の家紋

☟本堂

☟ 境内にて

2010年7月22日に

  タイトル「東区西蓮寺の浄土庭園のブログよりコピーしました)

「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

(特記)

西蓮寺について

東区西蓮寺を訪ねる

文化財ガイドツアー 「東寺町コース」に参加

東区西蓮寺を訪ねる

東区西蓮寺の浄土庭園   

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。  

 

(追記)

👇2023年11月4日に資料をスキャン