2021 今夏は雨や曇りの日が多くすっきりしない空模様であった  | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

9月に入る、

毎朝、早朝散歩を実行していますが(今朝はA.M.5時30分に出発)、

散歩中は、若干の涼しさを感じるようになりました。

 

帰宅後、スクラップした新聞記事を整理しながら、

今夏を振り返りました。

↓3.8.31付け中日新聞記事をスキャン

 (下)拡大

☟新聞記事より抜粋

・7月中旬~8月初め…太平洋高気圧に覆われ

               連日30度以上の真夏日であった。

    熱中症に警戒が必要な期間に。

     

・8月中旬…停滞する前線の影響で

         全国各地で大雨となり、日照時間も平年値を大きく下回る。

    日照不足で野菜の成育が心配に。

      

※東海地方の梅雨明けは7月17日だったが、8月中旬は梅雨末期に似た気圧配置だった。

 8月は29日までの期間に、真夏日は20日で、このうち猛暑日は5日のみであった。

 

年寄りの私(76歳)、今夏は蒸し暑い日が続きましたが無事、健康で過ごすことができました。

毎日、

早朝および夕方の散歩、

  

妻と会話しながら、頂く晩酌も健康の源となっているのかな????。