島田神社にて参拝…天白区島田3丁目301 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

天白区島田3丁目301にあります

島田神社にて参拝…。

   

↓場所

島田神社について

↓ネットより引用

創建年 不明
旧社格・等級等 指定村社・七等級
祭神 事解之男命(ことさかのおのみこと)
速玉之男命(はやたまのおのみこと)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
外六柱
・昭和50年10月社殿を近代建築により改造する。
・南北朝時代の貞治年間(1362-1367年)に、
 尾張の守護大名だった斯波高経(しば たかつね)が、当地に住む一族の牧氏に島田城を築城させ、
 その鬼門除けとして熊野権現を勧請して祀ったという話がある。
 
↓天白区史跡散策路より引用

・祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命を始め九柱を祀る。

・創建不詳。

・この神社には、

 島田城主であった斯波高経(牧氏の祖)が貞治年間(1362から1367)島田城を築くにあたり、

 城の鬼門除けの守護神として熊野権現を祀っていた。

・明治42年池場の神明社、八幡社、天神社を合祀の上、

 さらに黒石の山神社、天神社を合祀し黒石に移る。

・大正12年現在地に鎮座し、同15年天神社、秋葉社を境内に祀り、名称も島田神社と改めた。

 

↓名古屋の史跡と文化財よりスキャン

デジカメ

↓参道

↓境内にある「由緒記」

👇拡大

↓拝殿

↓境内にて

☟忠魂碑

☟神楽殿

☟「鷽(うそ)かえし

☟天神社