蓬左文庫にて開催中:企画展「うるわしき花と鳥」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12日)、

蓬左文庫にて開催中の

企画展「うるわしき花と鳥」

を鑑賞してきました。

 

  

 

「うるわしき花と鳥」展について…パンフレットより引用

・花々の美しい姿や豊かな香り、

 鳥たちのしぐさや心地よい鳴き声は古来、人の心を潤してきました。

・人はその美しさをさらに昇華させて、身近な絵画や工芸品の中に花鳥を写し込みました。

・花と鳥を様々に組み合わせることにより四季を表現し、あるいは姿・形を抽象化し洗練

 されたデザインとしました。
・また、花や鳥は自然科学の研究対象でもあり、

 江戸時代にはそこから生まれた図譜(ずふ)などに新しい美の世界が創出されるました。
・日本で育まれてきた花と鳥にまつわる世界を、絵画や工芸品により紹介します。

 

ひとりごと

江戸時代に生まれた、花と鳥を様々に組み合わせた図譜(ずふ)に感心しながら鑑賞…。

注)図譜(ずふ)とは…図や写真を集録・分類し、説明をほどこした書物。

 

パンフレットをスキャン