緊急事態宣言発令:「緊急事態宣言・まん延防止」について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(7日)、

愛知県にも緊急事態宣言発令…5月12~31日まで。

 

   

 

ひとりごと☟

コロナ感染症対策の徹底は当然だと思いますが、

なぜ、

感染拡大を抑えられないのかの検証もお願いします。

 

「緊急事態宣言・まん延防止」の違いについて…ネットより引用

💎緊急事態宣言は、

・政府から都道府県に発令。

・緊急事態宣言による感染対策は、都道府県単位で決められ、

 都道府県全体が対象となる。

 

◎緊急事態宣言は「ステージ4」に上がったときに検討

 

💎まん延防止等重点措置も、

・政府から都道府県に発令されるのは同じ。

・まん延防止等重点措置による感染対策は、

 各都道府県の知事が対象期間や対象エリア、対策の内容を決定
  ☟

 特定の地域からの新型コロナの感染を抑えるために発令。

 

◎まん延防止等重点措置は「ステージ3」に上がったときに検討

 

🔶まとめ

■緊急事態宣言
政府→都道府県(対策内容は都道府県で同じ)

■まん延防止等重点措置
政府→都道府県→対象地域(対策内容は都道府県ごとに決定)

 

新型コロナウイルスの感染状況は、ステージ1からステージ4までの4段階で判断。

「散発的」「漸増」「急増」「爆発的」の4段階(ステージ1~4)に分類

ステージ3は、

新規感染者数が1週間で人口10万人あたり15人以上、

ステージ4は、

新規感染者数が25人以上ならステージ4と定めた。

PCR検査の陽性率や感染経路不明割合はステージ3、4ともに同じ水準。