大乃伎神社を訪ねる…西区大野木2 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(28日)

西区大野木2丁目233にあります

名刹、大乃伎神社を訪ねました…。

   

以前にも訪ねブログした神社です。

一部、重複した内容になっています。

☟拡大

 

大乃伎神社について

 ↓ ネットより

創建年  不明

旧社格・等級等 郷社・十等級・式内社

祭神   伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
      伊弉冉尊(いざなみのみこと)

      天照大御神(あまてらすおおみかみ)

      須佐乃男尊(すさのおのみこと) 

      月読尊(つくよみのみこと)

      蛭子尊(ひるこのみこと)

『延喜式』神名帳(927年)の山田郡太乃伎神社(オホノキ)に比定される神社。

↓名古屋市史跡散策路等より

・「延喜式神明帳」にも明記されている神社。

・名古屋城の北方鎮護の社であったため、昔からあつく信仰されている。

・城内御殿奉公女中が寄進した瀬戸焼の唐犬一対、神鏡二面がある。

・昔庄内川にあった「稲生の渡し」への道しるべが境内に移設されている。

・境内にあるボダイジュは名古屋市指定文化財。

↓資料より

※六所大明神…六柱の神を祭神とする。

デジカメ

↓番塀・拝殿

↓境内に設置

(参考)

↓尾張名所図会にも描かれている神社です。

(特記)

大乃伎神社のボダイジュ…西区大野木2(大乃伎神社)(西区名勝標札 №6)