「南陽神社」を訪ねる…港区春田野3丁目202 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(1月28日)、

港区春田野3丁目202にあります

「南陽神社」を訪ねました。

  

 

私「洋ちゃん」現役時に(もう40年前)、南陽町を担当していました、

当時は、田園風景が広がっていました。

しかし、

現在は、

区画整理も進んでおり全く様変わり…。

懐かしい思いをしながら訪ねてきました。

 

南陽神社について

☟由緒

☟ネットより

創建年 1923年(大正12年)
旧社格・等級等 十等級
祭神 国家公共のために尽くされた人々の神霊

 

☟港区史跡散策路より引用

・大正12年、日清戦争以来の戦死病死者を祀る。

・靖国神社より分霊を勧請し、当時は南陽忠魂社と称した。

・昭和30年現社名に変更。

・毎年9月26日には伊勢湾台風殉難者の慰霊祭が行われる。

 

☟標札をデジカメ

 
デジカメ
↓境内にて

福田行在所について

↓港区史跡散策路より引用

明治13年、明治天皇が京都巡幸のおり、鬼頭家に着かれ昼食をとられた。

このとき,海東郡津島村の山田庄次郎が泥亀9匹を天覧に供し、このうち5匹を陛下がお買い上げになったといわれる。

 
(付記)
境内にあります、
名古屋市教育委員会設置の
『鬼頭景義・勘兵衛宅址』の名勝標札については、
明日(6日)、ブログさせていただきます。