旭日松双鶴図の書軸:張り子図の色紙:干支、牛(丑)の置物 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

床の間に、お正月用の飾り、

旭日松双鶴図」の書軸を掛けました。

紹介させて頂きます。

🔶めでたき旭日に、千年の瑞祥を慶ぶと双鶴をを描く。

 

長寿の象徴である松の傍で、

羽根を休めながら仲睦まじく寄り添う夫婦鶴の姿、

夫婦鶴は、生涯、一夫一妻を貫くため夫婦円満の象徴といわれます。

 

相当以前から我が家にあります…画家については???です。

折れ皺も多く消耗が大きいですが大切に仕舞っています…久しぶりに掛けました。

    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

玄関脇に河原勇夫筆の「張り子」の色紙を飾る

「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関口に今年の干支「牛(丑)」を置く