読んどく?難読地名:「蓬莱」について…名東区よもぎ台 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

12月13日付け中日新聞・朝刊・市民版、

「読んどく?難読地名」に

蓬莱を紹介…☟

現地に赴きデジカメ

※新聞写真のバス停の反対方面行のバス停で写す

 

(特記)

「蓬「」の詠み…ネットより

 ・音…ホウ

 ・訓…よもぎ

 

よもぎ台(よもぎだい)の町名の由来…ネットより

・猪子石字蓬莱洞(よもぎほら)の「よもぎ」と丘陵地であることから「台」を組み合わせて命名されたとい

 う。

・蓬莱洞の由来については、当地に鎮座していた八剱社が熱田神宮の末社であり、

 熱田神宮の別名である蓬莱島から、八剱社のある山を蓬莱山と称したことによるとも、

 ある病人が夢のお告げに従って紫雲立ちこめる場所を掘ったところヨモギが生した

 仏像が出てきたことに由来するともいう。

 

☟私所有の、

 尾張名所図会よりスキャン下段は賛の詠み

↓尾張名所図会の原文                  ↓原文の詠み

蓬莱学区の地図

デジカメ

 

(追記)

名東区よもぎ台のすぐ近くにあります史跡名所について

干支:猪(亥)年ちなんだ神社「猪子石神明社」「猪子石神社」「大石神社」を訪ねる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(特記)

今朝の早朝散歩は冷たかった…!!

帰途の途中(明かりがさして来たころ)デジカメ