「江戸川乱歩」 旧居跡記念碑」をデジカメ…中区栄交差点西南角 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨朝(5日)

早朝散歩で中区栄交差点西南角に設置された

「江戸川乱歩」

旧居跡記念碑

を訪ねデジカメ…。

 

江戸川 乱歩

1894年(明治27年)~1965年(昭和40年)

🔶大正から昭和期にかけて主に推理小説を得意とした小説家・推理作家。

 

私「洋ちゃん」、中高生の頃は、

江戸川乱歩作品;少年探偵団「名探偵・明智小五郎」「怪人二十面相」

シリーズをハラハラ・ドキドキしながら読んでいました…懐かしい!!

 

☟「少年探偵団のうた」…今も歌えます。

ぼ ぼ 僕らは少年探偵団
勇気凛々(りんりん)瑠璃(るり)の色
望みに燃える呼び声は
朝焼空(あさやけぞら)に谺(こだま)する
ぼ ぼ 僕らは少年探偵団

 

(付記)

江戸川乱歩は1965年(昭和40年)死去時、私は20歳でした。

 

 

↓説明文…拡大:熟読

↓11月1日中日新聞・朝刊の記事をスキャン