本丸東二之門跡に移築された『(旧)二之丸東二之門』の名勝標札…名古屋城本丸(№59の続きとする) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、中区内にある、

名古屋市教育委員会設置の名勝標札巡りをしています。

その一環で、

二之丸大手二之門」の名勝標札…中区二之丸1(№59)

 

 

♦場所…一番下にスキャンした重要文化財の位置地図①参照

↓上記デジカメの反対側

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)   

↓「二之丸大手二之門」の名勝標札

 設置場所 中区二之丸1番地(愛知県体育館西門)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(特記)

・名古屋城は慶長十五年(一六一〇)から同十八年にかけて徳川家康が子義直のために

 築城したもので、大天守等多数の建造物が今次大戦で焼失したが、

 城内に残る建物(五棟)の重要文化財について。 

東二之門二之丸大手二之門とはそれらと同時に建立されたもので、

 東二之門は本丸東二之門跡に移建されている。

 ・両門とも解体保存されていたが、近年再建された。 

 ・高麗門形式になり、築城時をしのぶ遺構である。

西南隅櫓

東南隅櫓

西北隅櫓

表二之門

↓重要文化財の場所