号砲台跡碑(東大手門桝形石垣の上)を捜しました…見つからず | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

下記の書物に「号砲台跡(東大手門桝形石垣の上)」について記されています。

         記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

別の書物に『正午砲・ドン』址に、

「ドンの碑」の石碑があると書かれ写真も載っていました。

↓スキャン

昨日(14日)、

私「洋ちゃん」この「号砲台跡碑(東大手門桝形石垣の上)」を捜しに赴く…。

↓この写真はネットより引用させて頂きました。

 赤丸①の場所辺りと推測。 赤丸②は加藤忠四郎顕影碑…後日ブログで紹介させて頂きます。

 

①辺りを中心に捜すも見つからず!!

 

号砲台の有無について、ご存じの方、是非お教えください。

お願い致します。

 

次の様に記載されています。

・その書物には、名古屋城東大手門の外堀を渡る橋は現在3本並んでいるが、

 昭和40年までは一番南の1本だけであった。

・この枡形の石垣の上の樹木の陰に古い石碑があり…。

 

デジカメ

↓赤丸楕円の場所辺りで捜しました。

 

(15,109歩)