「尾張徳川家の雛まつり」…徳川美術館にて開催 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

新型コロナウイルス感染拡大で、

徳川美術館は23日まで休館中でした。

24日から再開されました。、

 

昨日(27日)開催中の

特別展 

「尾張の徳川家の雛まつり」
を鑑賞する。

↓チケット

 

徳川美術館では、

毎年、この時期には「雛まつり展」が催されています。

 

私「洋ちゃん」、ここ数年毎年「雛まつり展」を鑑賞に赴いています。

いつもは、

特に、ご婦人客が多く混み会っていますが、昨日はさすがに来場者は僅か…。

久しぶりにゆっくり鑑賞…


徳川美術館には、

尾張徳川家の姫君のためにあつらえられた

雛人形や雛道具、婚礼調度等が伝来しており、

御三家の名にふさわしい質の高さを誇った品が揃う…。

 

展示品に

 雛段飾りの豪華さ、華やかさ、及び気品、

 婚礼調度の絢爛豪華、

さらに美しさにも感動しながら鑑賞~~!!

 

鑑賞を終えた際にはかなり疲れを感じる…年寄りになったと痛感。

 

パンフレットをスキャン

↓会場で頂いた栞をスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記事より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フロントでデジカメ

↓旧玄関

 

(17,463歩)