もっこく(木斛)をデジカメ…東別院交差点北東角 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3月26日)中区東別院近辺を散歩中に

交差点北東角に植えてある、

もっこく(木斛)を通りすがりに見つけました。

偉容さに驚きながらデジカメ。

 

↓青矢印の場所

 

 

もっこく(木斛)…ネットより

・ツバキ科モッコク属の常緑樹で、本州の関東南部より西の太平洋岸や林に自生する。

・ある程度大きくなると剪定せずに放任しても樹形を整えやすいこと、

 樹齢を経るに従って樹姿に風格が出ることから、「庭木の王」とされる。

・日本庭園のイメージが強い木だが、韓国や中国あるいは東南アジアにも分布する。

・「江戸五木」の一つに数えられ、江戸時代の庭造りでは重要視された。

 (江戸五木はほかにマキ、アカマツ、カヤ、イトヒバ)

・モチノキやマツと並び「庭木の王」と称される。

 

デジカメ…左側の白いビルは「メーテレ」

 

(23,865歩)