クラブ活動…八事山・興正寺をめぐるウォーク | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

高年大学鯱城学園に再入学中。

某ウォーククラブに所属。

      
昨日(16日)の活動日。

八事山・興正寺をめぐるウォーク(4km程)をウォーク。

集合場所:地下鉄鶴舞線いりなか駅(A.M.9時30分:集合)

 

晴天ウォークには丁度よい気温、

高低差も適当にあり、健康ウォーク向きのコース。

学友仲間と楽しみながら完歩…。

 

コース(資料をスキャン)

八事山・興正寺について

真言宗。

貞享5年(1688)創建。

尾張徳川家の祈願所としても有名。

名古屋の名刹としても知られ、尾張高野とも呼ばれる。

東西二山に分かれ、奥之院がある東山は、かつて女人禁制だった。

西山の五重塔(国重文)は、文化5年(1808)の建立。

毎月5日と13日には昔懐かしい縁日、21日には興正寺マルシェで境内が賑わう。

 

デジカメ…学友に配慮しながら写す

↓興正寺西の公園に着きラジオ体操

↓八事山に出発

↓途中

↓休憩…奥之院(東山精舎)にて

↓大日堂にて

(付記)

千燈供養会ポスター…10月12日(土)実施

私「洋ちゃん」この供養会に何度も赴いた事があります➡迫力あり

↓興正寺山門…東山と西山との境

↓ 西山に向かう

↓西山本堂へ

↓ 中門にて…ウォーク終了

↓終了後…圓照堂に立ち寄る

 

心地良い汗をかきながら

出発地点に到着…約2時間のウォーク。

学友と語りながらのウォークは楽しい~~!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(特記)

「八事」の由来、

「八」は岩を表し、

  「事」は「ごつごつ」

         ↓

       「ごとごと」

         ↓

        「ごと」…「ごと」は古語の「こごし」つまり凝り固まって、ごつごつしている、

                岩のごつごつしているところをさす。

   と変化したものであるという。

 岩が多くてごつごつした土地であることを表した地名。

 

また、

昔この地にあったお寺が火事になり、

  慌てた住職が「やややややややや、事だ!」と叫んだ

                 ⇒「や」を八回叫ぶ

 などという話があり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・