石像の道…昭和区東郊通二丁目交差点から西へ(北側の歩道沿い) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(11日)、

昭和区東郊通二丁目交差点から西へ(北側の歩道沿い)に並ぶ、

石像をデジカメ…。

   

*下にスキャンした中日新聞「街道を行く」(2013年6月19日付け)を見て知る。

 

新聞記事より、

昭和60年代初め、地元の有志が歩行者に安らぎをと願って設置したとの事。

 

赴き、歩道沿いを歩きながら見つけた順にデジカメ…下は裏側もしくは横。

 

 

 

 ☟…下の2枚は表面➡裏側(横)デジカメ出来ず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓東郊通二丁目交差点方面へ…名古屋高速道路の下➡歩道両脇の樹木の中(間)に設置

↓中日新聞「街道を行く」(2013年6月19日付け)

注)一番右の像は分からす??…後日、この方面に赴いたとき再度、捜してきます。

記事には3体と記されていますが私は5体を見つける➡記事???

 

(追記)

東郊通の町名の由来等

東郊耕地整理組合の名に由来す

東郊は名古屋市の東に位置したことによる。

成立当初の町域を南北に貫通するこの通りは、事業の主要事業であった。