晴明神社を訪ねる…千種区清明山1-6 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(5日)千種区清明山1-6にあります、

陰陽師安倍晴明を祀る神社として知られる

晴明神社を訪ねました。

地図の説明

晴明神社について

↓ 名古屋市千種区区史跡散策路より引用

平安時代の陰陽師として知られた安倍晴明が、一時この上野に住んでいたといわれる跡に建てられた神社。

晴明がマムシやヘビの害から村人を救ったという伝説が残っている。

晴明ブームで若い女性が恋占いに訪れるようになった。

赤い星のマーク(五芒星、「晴明桔梗」ともいう)が印象的である。

  

(付記)資料より

名古屋晴明神社は上野天満宮の宮司家の半田氏が管理している。

名古屋晴明神社と高牟神社と城山八幡が恋の三社めぐり企画の神社だったが、

名古屋晴明神社は常駐する人が不在ということで、代わって山田天満宮が引き継いだ。

 

デジカメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(特記)

晴明神社の道路を隔てて東側の公園でラジオ体操…。