横井時逸の短冊6枚⇒I市B歴史資料館に寄贈しました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

横井時逸の短冊6枚

「遠時鳥」

ほとゝぎす あまりにとほき 一声も 人待よりは 嬉しかりけり

「窓中残□」

ともしびは 油つきても 消えなくに まとの障子の しのけるかな

「恋乃こころの中に」

結ひつる 末いかならむ 糸柳 まつよろこびの 眉ひらきけり

「秋時雨」

 日和そと 初穂刈かけ ほすうえに あさつゆばかり ふるしぐれかな

「山茶花」

しばらくは まことの雪や まじるらん 散花さむし みよしのやま

「首夏月」

新桑の 木末のつゆに うつろひて まゆばかりこそ つきはさしけれ

⇒令和元年7月13日に

 I市B歴史資料館に寄贈しました