尾崎吉従(おざきよしゆき )の短冊2枚「菊花盛」「秋田」…古典短歌(尾張人)№5 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、古典短歌にも興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じつつあります。


ボツボツと整理をしながら古典短歌シリーズとして紹介させて頂きます。

今は、尾張関連の歌人を取り上げています。


※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

 (官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、

尾張藩士、八田知紀に学んだ、
尾崎吉従の短冊2枚を紹介させて頂きます古典短歌(尾張人)№5
(注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

詠み

「菊花盛」

 大君の 御世の盛りの 菊の花 咲時さへも 長月にして   

                        吉従

                 ↓ 裏面

「秋田」

果しなく 稔ることしの 秋の田の いろ付くはかり きのしきはなし

                             吉従 

                ↓ 裏面

                           
       
尾崎吉従について…ネットより引用

・天保4年(1833)~明治43年(1910) 〔享年〕78
・尾張藩士。

・鹿児島市義平の子に生まれる。

・神官奉斎会礼部を務める。
八田知紀に学ぶ。また、氷室長翁に入門した。

・書を能くし、また歌も能くした。