千葉胤明(ちばたねあき)の色紙…古典短歌(著名人)№29 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、古典短歌に興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じつつあります。


ボツボツと整理をしながら古典短歌シリーズとして紹介させて頂いています。

※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

(官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、

歌人。御歌所寄人。昭和28年(1953)歿の、
千葉胤明の色紙を紹介させて頂きます…古典短歌(著名人)№29
  (注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

 

 詠み・色紙

わたくしの ことのみはかる 人おほく きみとくにとの あるをわすれて
 

千葉胤明について…ネットより引用

・歌人。御歌所寄人。佐賀県生。

・父は桂園派歌人の千葉元祐。高崎正風に歌を学ぶ。

・明治25年御歌所に入り、同40年寄人となる。

・『明治天皇御集』編纂委員。芸術院会員。昭和28年(1953)歿、89才。