本居建正(もとおりたけまさ)の短冊…古典短歌(著名人)№19 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、古典短歌に興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じつつあります。


ボツボツと整理をしながら古典短歌シリーズとして紹介させて頂いています。

※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

(官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、

国学者、本居大平の長子、文政2年(1819)歿、

本居建正の短冊を紹介させて頂きます古典短歌(著名人)№19

  (注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

(付記)

本居大平についは昨日ブログしました。

 

詠み

「待恋」

さのみやと 又こぬ人を まつ蔭に 思ひかねては いざなはれつゝ

                        建正
     
                                     
本居建正について…ネットより引用

国学者。通称兵衛。大平の長子。万麿。

性質は篤行で、古学を修め大成しようという時に父より先だつ。

著書に『本居建正家集』がある。文政2年(1819)歿、32才。

 

⇒令和元年7月13日に

  I市B歴史資料館に寄贈しました。