本居宣長(もとおりのぶなが)の短冊…古典短歌(著名人)№17 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、古典短歌に興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じつつあります。


ボツボツと整理をしながら古典短歌シリーズとして紹介させて頂いています。

※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

(官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、

伊勢松坂生まれ、江戸期後期の国学者として著名な、

本居宣長の短冊を紹介させて頂きます古典短歌(著名人)№17

  (注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

詠み

「深夜蛍」

さ夜ふけて みかくのおほき 蛍かな 月は入りぬ 磯のくさ葉に 

                            宣長

                                    
本居宣長について…ネットより引用

江戸後期の国学者。伊勢松坂生。号は芝蘭・春庵・鈴屋。

初め堀景山に儒学を学び、のち賀茂真淵に入門。

国学四大人の一人。

『古事記伝』『玉くしげ』等著書は多く、全国に多数の門人を擁した。

享和元年(1801)歿、72才。

 

(付記)

江戸時代の国学の四大家。

荷田春満(かだのあずままろ)

賀茂真淵

本居宣長

平田篤胤(ひらたあつたね)

をいう。

 

⇒令和元年7月13日に

  I市B歴史資料館に寄贈しました。