樋口基康(ひぐちもとやす)の短冊…古典短歌(著名人)№8 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、古典短歌に興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じています。


ボツボツと整理をしながら古典短歌シリーズとして紹介させて頂いています。

※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

(官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、

正二位権大納言、安永9年没、

樋口基康の短冊を紹介させて頂きます古典短歌(著名人)№8

(注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

詠み

「海辺眺望」

いづくより こぎいでぬらん 海原に かずゝゝみゆる あまのつり船

                                   ↓裏面

    
樋口基康について…ネットより引用

 1706-1780 江戸時代中期の公卿。
・宝永3年7月11日生。
樋口康煕の次男。

・宝暦10年参議,安永4年権大納言となる。正二位。

・安永9年6月27日死去。75歳。