徳川美術館;蓬左文庫にて開催中の企画展「書は語る」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(30日)

徳川美術館;蓬左文庫で開催中の

  企画展示「書は語る」

  30センチのエスプリ

を鑑賞してきました。




左)

チケットをスキャン





今回の展覧会について(パンフレットよりスキャン)
  


パンフレット(表面)をスキャン

   

ひとりごとです。

私好みの歴史を彩った人々の短冊を展示。

作品毎に「詠み下し」が添えてあり、それを詠みながら楽しく鑑賞…。


私、収集している詠み手の作品も数点ありました…少々、嬉しさを感じる。


パンフレット(裏面をスキャン)

詠み…右の短冊から(一部転記誤りあるかも??)

慶雲天皇・親王・公家)

 鹿 夕きりの たなびく方に きこゆなり とをき野はらの さをしかのこゑ
一休宗純(禅僧)

 しのひしに と山にはゆる かきさゝ日 深き思いは 春のあけぼの
徳川家康(武家)

 もゝちどり こゑはそなから あらぬ身の ややゝゝしらす にほうむめかえ
白隠(禅僧)

 白隠が 片手の音を聞くふより 両手を打ちゝゝ(打ち) 商ひをせよ

夏目漱石(近現代の作家) 

  行く人に 留まる人に 帰る雁

 

↓徳川美術館・ロビーにあり


(20,128歩)