春日井市道風記念館・館蔵品展「書の魅力」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(10日)春日井市道風記念館で開催中の

館蔵品展「書の魅力」

を鑑賞してきました。

                 平成30年2月4日(日)まで開催
   
左)チケットです。


春日井市道風記念館は「書」専門の美術館です。

私「洋ちゃん」、

企画展、館蔵品展等開催の都度訪ねています。

 

以前に、記念館に寄贈した作品6点が展示されていました。

🔶「安住な地」に嫁いで良かったの思いが強く募!!



パンフレットをスキャン

「書はわからない。」から「書はおもしろい。」へ
 


次の4項目に分けて展示

(注)作品はパンフレットからスキャン
・漢字の書線…多彩な書表現

    
・書の余白…空間のとらえかた

    

・かなの書線…古歌の表現

  


おもひつゝ ぬればや人の

みえつらむ ゆめとしりせば

さめざらましを

(「古今和歌集」小野小町)


・言葉…歌人による歌の表現 

   略


※ あらためて、書の表現を見比べることにより、

  書の魅力(楽しさ)を再認識してきました。



(12,465歩)