俳人・富田うしほの俳句(兄弟の机並べて吉書哉) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

俳人・富田うしほの俳句…軸装

 「兄弟の 机並べて 吉書哉(きっしょかな

を紹介させていただきます。

          (私の収集品です)


実は、この作品を

2010年11月18日にタイトル

富田うしほの俳句(兄弟の机並べて~~)」

としてブログしましたが、

その際、詠みを誤読していました、

昨日、コメントで正しい詠み方等を教えて頂きました…再度ブログします

ありがとうございました。


吉書=書き初め

「うしほ句集」(S24刊)に新年の句として収録されていると教えて頂きました。

     
↓ 図の部分を拡大

富田うしほについて…ネット等より

・本名、兼三郎 1889(明治22)ー1977(昭和52)名古屋市生。89歳没。

・俳句を嗜む母の影響で12歳の頃には句作を覚え、

 大正2年敬慕していたホトトギス派の村上鬼城に懇願して門人となる。

・鬼城を7回も西尾市に招いて直接指導を受け、月刊俳誌「山鳩」「若竹」を発行する。

(付記)

「ホトトギス派」は、

五七五の定型調や季題といった伝統を守り、客観写生を深めることを主張する。

大正~昭和初期には「ホトトギス派」が俳壇の主流となる。