花の木古墳…熱田区花町10-15 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(25日)高蔵古墳群近辺を散策中、現存する古墳の一つとして

花の木古墳

がありと聞き訪ねる。


私「洋ちゃん」、この遺跡については全く知りませんでした。

実は、現役の頃、この近辺を2年間通勤で歩いていました。

 

場所;名古屋市熱田区花町10-15

 地図の説明

↓ この貼紙があり


↓ 花の木古墳(花之木古墳について…ネットより

現在、花町(はなちょう)となっているここは、

かつて字(あざ)花の木という地区で、そこから花の木古墳(花之木古墳)と名付けられている…熱田東町 字花ノ木に由来 

高蔵古墳群の中のひとつで

大正6、7年頃に登頂に祠を建てるために削られてしまった。

 

その際に6世紀中頃の須恵器などが出土していることから、6世紀の尾張の豪族の墓と考えらる。


↓ この書物の13ページをスキャン


デジカメ


(付記)

右)神明社…熱田、津島、秋葉の組合の屋根神様。
左)杉山不動明王のお堂があり。


杉山不動明王のお堂