朝の「ラジオ体操」…「徳源寺」にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

6時頃には早朝散歩に出掛けています。

 

今朝、我が家から徒歩で7~8分の場所にある、

名刹「徳源寺」で「ラジオ体操」が行われていました。

 

 

参加者の顔ぶれから、町内子供会の主催の行事と思われます。

(子ども達はスタンプカードをぶら下げて参加)

子供たちの元気な声が響く中、私も飛び入り参加させて頂きました。

            

今日から8月…ここの会場は今日が初日のようです。

(会場の徳源寺は大相撲名古屋場所での九重部屋の宿舎になる関係か…???)

 

私の住む町内も以前は子供会主催で夏休み「朝のラジオ体操」が、

どんぐり広場を会場に催されていましたが、参加子どもの減少・騒音等の事情により中止。

      
数年前までは、夏休みに入るといろいろな場所で行われていたラジオ体操。
大人の参加者も多く町内の人々との情報源にもなっていました。

 

しかし、夏休みに入り、

昨日まで、散歩中にラジオ体操実施の場所に遭遇したのは一ヶ所のみ。

🔶千種区松軒にある「大和公園」…飛び入り参加してきました。

 

これも、時代の流れですか??

    
(21,176歩)