墓参 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(27日)

お墓参りに。

お墓は稲沢市祖父江町のお寺の境内にあります。

毎年、年に4回は必ず赴いています。




・我が家の檀那寺の境内にあります。

・檀那寺では、8月5日(日)に「永代経 総経」催されます。

・私「洋ちゃん」、

 5日は所用があり、お参りできないので昨日お供えを持参しつつ赴く。


墓前で両親に、
私・妻・子供3人・お嫁さん・孫、皆、健康で楽しく暮らしていますと神妙に報告。


父は昭和52年68歳で死去(当時、私は32歳)

母は昭和60年74歳で死去(当時、私は40歳)


墓参の都度、両親への感謝の念に陥っています。

さらに、

まだ・まだ当分の間、

 両親の元(傍)にいく思いはなしとキッパリ宣言…!!

墓参に赴く都度、この思いをいつも宣言してきます。

 

墓参後は、いつも「ホットした心境に」なります。 

       

(16,570歩)