別小江神社で季節限定の御朱印を頂く…今回は「夏越大祓」の文字と「茅の輪くぐり」の絵を描く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(30日)

北区安井四丁目…地図にあります

別小江(わけおえ)神社を訪ね参拝後、

季節に応じた限定の御朱印を頂いてきました。
     

創建年 不明
旧社格・等級等 指定村社・七等級・式内社
祭神 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
月読尊(つくよみのみこと)
蛭児命(ひるこのみこと)
神紋 丸に五三桐

別小江(わけおえ)神社について…名古屋市北区史跡散策路より引用

・式内六所明神と称号され、延喜式神名帳に尾張国山田郡式内従三位別小江天神

 と記されている。

・末社の八幡社は、安産の神と称され、世俗に、安井の里でできたわらを敷くと

 安産疑いなしと伝えられている。

デジカメ

 別小江(わけおえ)神社への参道

 ↓ 本殿

↓ 手水舎
(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)

↓ 一昨日、「坊主頭」にしてきました…お似合い???


 ↓ 境内に置いてありました…看板

御朱印です

頂いた栞をスキャン

 

🔶特記