九重部屋の朝稽古(名古屋場所、宿舎徳源寺にて)を見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

7月8日(初日)からの大相撲 名古屋場所が始まります。
          
今朝、

東区の徳源寺に宿舎がある九重部屋の朝稽古を見学。

 

九重部屋の親方は、

元大関「千代大海」で2016年8月2日に第14代九重を襲名。

(付記)

現役時代は先代九重親方でもある大横綱・千代の富士を師と仰ぎ幕内最高優勝3回。

大関在位65場所という、長い大相撲の歴史の中で歴代一位タイの大記録を持つ


九重部屋は、毎年、徳源寺を名古屋場所の宿舎にしています。

我が家から徒歩で5分程で行けます…すぐ近くにあります。

私「洋ちゃん」毎年、何度も朝稽古の様子を見に行っています。

 

お相撲さんが汗びっしょりで何番もの稽古に精進する姿は凄まじい。

いつも感動をしながら拝見。


迫力、いっぱい~~!!

稽古を見ていると相撲道の奥の深さが理解できます。


  デジカメ

 揃って四股を踏む

 ↓ 若手の稽古
  …親方は新聞を読む親方、僕の稽古を見て下さいと懇願??

 

  ↓ 千代大龍関、稽古場入り
 

↓ 右下千代の国関…今名古屋場所の部屋頭…番付け最上位

   (新婚さん…2月に結婚)

↓ 左足のけが重症???…取り組み稽古できず???

 ↓ あれ~ 親方の目が真剣!!…先ほどと大違い

 ↓ 稽古中の土俵

(付記)

稽古の時に使うのが『稽古廻し』
 ・幕下以下は黒色。

 ・十両以上になると白色

に決まっている。

     (追記)

九重部屋の関取…十両以上の番付表(今名古屋場所)

千代の国(幕内 2枚目)

千代大龍( 〃 6枚目)

千代翔馬( 〃 8枚目)

千代丸  ( 〃 10枚目)

千代ノ皇(十両 11枚目)

千代の海( 〃  12枚目)

 

 

(11,605歩)